忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
オーダー家具現場日誌リレー (個人宅)

船 → 建築 ル・コルビュジエがめざしたもの
山下公園(横浜)日本郵船歴史博物館 4月3日(日)まで開催
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/corbusier/index.htm

20b03c12.jpeg 
 
 コルビュジエと船?

 にわかに結びつかなかったんですが、
 なるほどでした。

コルビュジエ建築と客船の写真、模型を展示してあり
デッキや機能的室内(船内)、白い外観、窓多用、ピロティ、曲線・・・

確かに共通項は多い。

「似ている」
「興味を持っていた」
「参考にしたと思われる」
「影響を受けたであろうか」

そんなに表現はボカさずとももう断定していいと思う。
コルビュジエだけでなく当時のモダニズム建築が船の機能性、
合理性にがっつり影響されていたのは間違いないですね。

しかもコルビュジエ、船のリノベーションや設計もしてたんですと。
いやあ知らなかった。好企画展でした。

またコルビュジエが好きになりました。
 

船 → 建築 ル・コルビュジエがめざしたもの
山下公園(横浜)日本郵船歴史博物館 4月3日(日)まで開催
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/corbusier/index.htm



スタッフ:田原
PR
by 枝久保(えだくぼ)
ホームページへ戻る方は↑コチラをクリックして下さい!
オーダー家具卸値センター
MASTER : 枝久保(えだくぼ)
プロフィール
HN:
枝久保(えだくぼ)
性別:
男性
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH